きゅうしょくおの休職日記

30代でうつを発症し休職に至ったITエンジニアの男のブログです。

休職日記:8日目 6月7日

今日は会社に提出する休職の申請書を書きました。

 

ついに正式にかぁ・・・なんてちょっと思いながらも、既に1,2週間近く会社から離れているのでそこまでの感覚もなく。

 

 

ここで休職を申請した際の私の流れですが、私の会社は休職の制度についての説明と面談を管理部の方と私の直属の上司とで行ってくれました。その際に、

  • 休職の申請書
  • 担当医から産業医への情報提供の同意書
  • 失病手当の申請書(公的なやつ)
  • 休職・復職のマニュアル
  • 復職の申請書

などなど一式を細かい説明と共に渡してくれました。

「休職は復職が前提にはなるけど、勿論全員が完全に復職できるわけじゃないのもわかっているので、その辺は・・・ね」

と復職の意志がどうしても出てこない場合は休職中に転職活動しちゃっても大丈夫だよ〜的な話も織り交ぜてくださり、本当に良い人いっぱいだったし(嫌いな人もいたけど
)ちゃんとしたシステムがある会社だったのになんでこんな事になっちゃったんだろう・・・と少し泣きました。

 

次の診断時に診断書もらって、それと一緒に書類を送付してください、とのことでした。これで休職扱いとなるわけです。

 

簡単。

 

こんなもんなのか。

 

とあの日のことを思い出しながら、書類を郵送しました。

 

今日の結果:

アルコール:なし

薬:ちゃんと取った

睡眠:よく寝た

外出:なし

不安感:ちょっと

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ