きゅうしょくおの休職日記

30代でうつを発症し休職に至ったITエンジニアの男のブログです。

社会復帰しました

今月頭から実は社会復帰を果たしました。

休職期間は半年強でしたが、正直、ふた月位経ったあたりから、

ただ単に怠け癖がついたかのような状態でした。

何もしないでもそれなりに収入がもらえたので(傷病手当金で給与の6割)、

しかもそれが最長で1年半続く上、

更に自分の勤めていた会社は給与保証のような保険の加入もあったため(利用しなかったですが)、余裕で休んでいました。(と言ってもお金のやりくりは大変でした)

 

その後ブログを書くことも減り、11月に入ってから、休職しながら求職しておりました。

会社からは復職も勧められ、別の部署やポジションも用意したいとも言われたのですが、

やはり何か引っかかり、戻ることはできず、そのまま半年間の休職終了とともに退職となりました。

 

退職前に何箇所か面接を受け、うまいこと採用してくれた会社があったため、退職後に新しい職場にて社会復帰することができました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ