きゅうしょくおの休職日記

30代でうつを発症し休職に至ったITエンジニアの男のブログです。

休職日記:41日目 7月10日 区役所へ行く

今日は住民税の相談をしに、朝早くに区役所へ行きました。

受付で免許証出したら、支払いの履歴とかそういうのってある程度パッと出るんですね。

「退職されたんですか?!」

って言われたけど、住民税の給与天引きが休職中で無給の為、普通徴収という自分で支払う形に変更になっていて、

その変更の手続き上で「休職の為」みたいなのが無く、「退職などの為」みたいなのしかない為でした。

 

それで

  • 休職中
  • 傷病手当金の申請中
  • 厚生年金と国民健康保険の支払いは毎月会社にする事
  • 家賃と生活費の支払いも傷病手当からする事
  • マンションの更新が来月ある事

を説明したら、担当してくれた男性(おっちゃん)の顔に哀れみの表情が・・・笑

 

それから色々と金額の計算をしてくれたり、

延滞金の掛かり方を詳しく教えてくれたり(1000円になるまでは0円と同じで、1000円になるとそこから100円200円と上がるそう)、

今年度中(来年5月かな?)に支払い終えれば延滞金がかからない事などを教えてくれました。

住民税自体の控除というか免除については、震災被害にあった場合などの余程特別な事情でなければ免除にはならないとも教えてくれました。

 

自分も別に免除してほしいわけでは無く、今年中には復職か転職してまたちゃんと自活できるようにはしたいし、住民税もきちんと支払いたいという意思も伝えました。

 

そうしたら延滞金についての裏技というか、考慮されるべき事情があれば延滞金については免除される、という事を教えてもらいました。

今回のような鬱などの病気や怪我などで休職し支払いが厳しいために分割支払いで通常より支払いが遅れてしまった場合などは申請すれば、延滞金は免除されるそうです。

なんかすごく「こんな金額どうやって払うんだ・・・」

って昨日は闇へ闇へと堕ちて行ったんですけど、何とかギリギリ支払えそうな金額に分割してもらいました。

 

「ご両親とかに相談できないの?」と言われたんですが、両親ともに既に他界していて親族は兄だけだと伝えると、おっちゃんの顔にまた哀れみの表情とも取れる微笑が・・・笑

 

サラ金とか消費者金融は絶対行かないこと、お兄さんに頼れるならそうした方がいい。消費者金融の利子の支払いに必死になって住民税が支払えなくて延滞金がかかって・・・って人、いっぱい居るからねぇ」

と親身になってくれて、あーこのおっさん良い人だなぁ笑とか思いながら、

ちょっと頑張ろうと帰宅しました。

 

こういう闇に堕ちていく人間を毎日見てるんだろうなぁと思うと、

この仕事って大変だなぁ・・・と思いました。

 

 

今日の結果:

アルコール:なし

薬:なし

睡眠:あまり寝られず

外出:区役所のみ

不安感:あり

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ