きゅうしょくおの休職日記

30代でうつを発症し休職に至ったITエンジニアの男のブログです。

休職日記:21日目 6月20日

今日はすごい二日酔いで昼まで寝てました。

そろそろエージェント登録とかした方がいいのかなーなんて考えたり。復職は・・・できそうにないかな。

 

元々休職しようと思った理由が直属の上司が常にピリピリした雰囲気で、またプログラマって職業がなんか仕事中イヤホンしていいとか、なんかそういうの多いんですよね。内線鳴っても出なくていいとか(出なくて良いわけじゃないけど誰も出ない)。

で、ピリピリしてるしイヤホンしてるから目の前にいるのにチャットで会話したり。

最初はこんなもんかって思ったりもしたんですけど、チャットしても全然返事してこない気がして、そういう事考えると自分だけなんか仕事振られてない気がして、もしかして干されてる・・・?

とか思うようになってしまい、それで元々苦手というか嫌いなタイプの人だったのでどんどんコミュニケーションとか取れなくなり、自分だけがチームで浮いてる気がして。

 

・・・

 

そうこうしてるうちに「あー今日行くの面倒くせえ」と、月曜に休んだのがきっかけで、「あー休むんじゃなかった・・・」とか考えたりして、その週夜寝れなくなり朝起きられず一週間休んでしまったのが始まりでした。

 

翌週なんとか出勤した時に、もう一個上の上司(マネージャー)から「先週休んでたけどなんかあったの」って聞かれて、思ってる事全部ぶちまけました。

自分の仕事内容が多部署にない開発の仕事だったにも関わらず、

  • 部署異動できるようなポストが作れるかどうか考えてみる
  • 退職してしまって次のステップに進むので今の状況抜け出せるならそれでも良い
  • しばらく休職して時間を置いてみるのも良い

と色々アドバイスをくれて、あーこのマネージャー最初の面接の時から話しやすくて面白くて普通の雰囲気(エンジニア独特のアニメオタク気質がないし無駄に声でかいとか常にピリピリしてるとかそういうのが全くない普通)で、この人が直属でずっと居てくれたら、この会社でずっと働けたかもしれないのになぁってすごく思いました。

 

その後人事の人との面談のセッティングもしてくれて、人事とも仲良くしてたので、落ち込みながらも休職手続きに入ったのでした。

 

kyu-shoku.hatenablog.jp

 

なんかしなくちゃいけないのに何にもできない状況がずっと続いてて、傷病手当もいくら位もらえるのかわかんないし、そもそもとっとと次で働いた方が生活も余裕が出て良いんだろうけど、って思う日が最近は多くなってきました。

 

これって良い傾向?

 

どうなんだろ

 

今日の結果:

アルコール:なし

薬:ちゃんと取った

睡眠:よく寝た

外出:なし

不安感:ちょっと

休職日記:20日目 6月19日

今日は午前中に病院へ。二日酔いのため先生の言ってることがよくわかんなかった。だめだなーと思いながら帰宅。

 

DLifeでやってる「コード・ブラック」を鑑賞。マーシャ・ゲイハーデン好き。マラヤ医師の元カノ役でシリ・アップルビーが出てきたけどこの人「シカゴ・ファイアー」でもシェイの元カノ役で出てきた気が。レズ顔なのかな?

 

 

シリ・アップルビーしかし変わんないね。「ロズウェル」に出てたときと全然顔一緒。若い。

 

 

imdbで調べたらもうすぐ40か。美人。

www.imdb.com

 

あとエイミー?とかいう看護師か医者かわかんないけど出てきた人がガブリエル・カーテリスだった。「ビバリーヒルズ高校白書」のアンドレア。

もうこの人も60近いんだね。でもあんまり変わってなかった。老け顔だからかしら?

 

www.imdb.com

 

その後夜から友達と新宿の鳥貴族のパクリで有名な鳥二郎へ。なんかすごいレベル低いんかと思ったけどトリキと全然変わんないのね。美味しかったし店も綺麗。むしろトリキって狭い店舗多いから広くて綺麗に感じた。

 

www.torijiro.jp

 

あとは焼き鳥センターにも行ってみたいな。

 

今日の結果:

アルコール:飲みました

薬:夜はなし

睡眠:ちゃんと寝た

外出:夜の居酒屋

不安感:楽しかった

 

休職日記:19日目 6月18日

オレンジ・イズ・ニュー・ブラックを見切りました。面白かった。

相棒とバイバイした後なんか飲みたくなって焼酎を飲んでしまいました。泥酔。

夜中に泥酔してクソみたいな記事書いてた。今消したけど。

 

最悪だな

 

今日の結果:

アルコール:飲みました

薬:飲んでない

睡眠:爆睡

外出:なし

不安感:ちょっと

休職日記:18日目 6月17日

今日は夕方から相棒の家へ。オレンジ・イズ・ニュー・ブラックを見て、第5シーズンはずっとこの暴動ネタなんだななんてペチャクチャ。

その後Youtubeで公開されてる学芸会みたいなドラマをAppleTVで見てゲラゲラ。その後ずっと大根演技を二人で真似しながら過ごす。

 

 

普通の生活だけど、こういうの必要。明日は代々木公園のサルサフェスに行こうなんて言いながら(多分昼まで寝て行かない、というかこれ書いてる時点で行ってないのわかってるんだけど)、睡眠導入剤を持ってくるのを忘れたので、相棒にマイスリーとやらをもらい、気絶するように就寝。

https://www.facebook.com/TheCaribbeanLatinAmericaStreet/

 

フェイスブックのリンクって普通にあの引用みたいなカード・ビューみたいなやつで貼れないのね。

 

禁酒カレンダーつけてるんですけど、今月は17日中、9日飲んでない。ソーダ水ばかり飲んでる。近所のドラッグストアが一緒に入ってたスーパーが撤退後、売り場が広くなって飲食物の販売を始めたので、そこで北海道の炭酸水?みたいな2リットルで130円のやつ買ってるんですけどなんか酸っぱいんですよね。でも2リットルのってあんま売ってないから買っちゃう。

でも売り切れてると結局、こういう安いサンガリアとかの900mlのやつ買います。

 

 

なんかこないだ従姉妹と兄貴と従姉妹の旦那と飲んだ時に、従姉妹の旦那も体調悪くしてお酒飲めない時ソーダ水飲んでたつってて、彼は「のどごしなんですよ」みたいに言ってたんですけど、やっぱそうなのかも。意外といける。

アルコールなんか中毒とかじゃなくても毎晩日が落ちると独りでも飲みたくなる人にとりあえず2日間試して見てもらいたいですね。ソーダ水。

意外といける。

 

うちの相棒も付き合う前はあんま飲まなかったらしいんですけど、一回「最近夜にワイン飲んでる」ってカミングアウトされて、「リンジー・ローハンかよっ」つって冗談で突っ込んだんですけど、悪影響与えてんのかなぁ・・・なんて思いながらも今日、お土産(会う前に好きな甘いものとか買ってってる)に安チューハイ持ってったら飲んでたし。

 

今日の結果:

アルコール:飲みました

薬:夜はなし

睡眠:爆睡

外出:夜の散歩

不安感:なし

 

 

 

休職日記:17日目 6月16日

今日は昼過ぎまでマインクラフトPEをやってました。リャマが実装されて乗れるんだけど操作できないけど懐いてついてくるから可愛い。

けど、村人がドア閉めないバグ?とセーブがきちんとできないバグ?みたいなのがあってやる気が削がれちゃう・・・

 

夕方に知り合いが働いてるお店に飲みに行きました。しこたま飲んで、泥酔。

 

今日の結果:

アルコール:すごい飲んだ

薬:夜はなし

睡眠:普通

外出:出かけた

不安感:なし

休職日記:16日目 6月15日

今日はMac用のケースを買いました。ピチピチ。

他には何もしていない。

やばいかな?

 

今日の結果:

アルコール:なし

薬:ちゃんと飲んだ

睡眠:寝すぎた

外出:ちょっと

不安感:ちょっと

休職日記:15日目 6月14日

今日も何もしていない

体調どう?みたいな連絡も面倒臭い

 

今日の結果:

アルコール:なし

薬:ちゃんと飲んだ

睡眠:寝すぎ

外出:なし

不安感:ちょっと