きゅうしょくおの休職日記

30代でうつを発症し休職に至ったITエンジニアの男のブログです。

休職日記:59日目 7月28日 カートゥーンとディズニーチャンネルにハマる

休職して暇なので、勉強したり開発したりでもすれば良いのに、ケーブルTVばかり見てます。

地上波は相棒の家に遊びに行った時位しか見ないので、

普段うちではアニマルプラネットやMTVがずっとついてます。

アニマルプラネットは見すぎたせいで、「この番組こないだ見たな・・・?」ってのが増えてきたので最近は海外アニメを。

 

ディズニーチャンネル

ディズニーチャンネルで最近一番のお気に入りは「ザ・ペンギンズ・FROM・マダガスカルです。隊長がめちゃカワ。

www.disney.co.jp

ペンギンズは、リーダーの「隊長(Skipper)」、新入りの「新人(Private)」、口から物を吐き出せる「リコ(Rico)」、発明家で科学者の「コワルスキー(Kowalski)」の四匹が主人公の動物園が舞台のコメディアニメ。

動物園にはホログラムを残してみんなで海に休暇に行ったり、1話に一回は爆破シーンがあったり、コワルスキーが発明したロボットが暴走したりと、アメリカ人が好きそうなドタバタアクションコメディをかわゆいペンギンズと動物園の他のキャラクター達が繰り広げます。

 

映画にも一度なりました。元々は「マダガスカル」というアニメ映画シリーズのキャラクター達だったペンギンズを主役にしたシリーズみたいです。 

 マダガスカルも放送されたので見たんですが、シリーズ版と吹き替えが違ってなんかよくわからん芸人とかが使割れてるのでゲンナリして見るのをやめました。あとペンギンズがサブキャラなので・・・

 

 

隊長の吹き替えは飛田展男さんていう声優さんみたいで、この人の声がもう隊長ピッタリで。あー声優さんてすごいなー感じです。

 

ちなみに隊長は英語版ではSkipperと呼ばれてるそうで、小型船舶の船長などをスキッパーと呼ぶらしいです。

で、Privateはそのまま新入りのを事をプライベートと呼ぶので、日本語版だと新人になっているそう。

 

他にも好きなのは、アメリカ版ドラえもんです。ネットで調べるとのび太のテストが0点じゃなくてFになってるとか、カツ丼をフォークで食うとか、漫画や教科書が英語になっている、とかそういう文化の違いを頑張って打ち消してるところが注目されてるんですけど、一番の注目は英語版の吹き替えだと思います。

www.disney.co.jp

ドラえもんの声はMona Marshallっていう方がやってるみたいなんですが、水田わさびと結構似てます。ただ日本版の時の道具紹介みたいな可愛い感じではなくスッゲー勢いよく英語名のアイテムを紹介するのでめちゃ笑えます。

 

あと、のび太はノォビィ、しずちゃんはスー、ジャイアンはジー、スネ夫はスニーチと呼ばれ、ドラえもんはドゥラエメーンと呼ばれています。

どこかの記事で読んだんですが、日本って最近はやたらほっこり感動ストーリーばっかですが、アメリカ人が好むようなドタバタアクションをメインにローカライズされテルとかなんとか。

 

DORAEMON THE MOVIE BOX SHORT FILM【初回限定生産商品「限定版」 [DVD]
 

 

カートゥーン・ネットワーク 

カートゥーンでオススメは初代「パワーパフ・ガールズ」のリマスター版ですね。

最近、新バージョンもやってるようですが、

新バージョンは毒っ気が、メッッッチャ減ってて、可愛いキャラが可愛く暴れるレベルになってますが、10年以上前に放映されていた初代のパワーパフは町の皆んなが洗脳されてパワーパフ・ガールズに敵意を抱いてるから取り敢えず町の皆んなをぶちのめす、みたいなストーリーばっかで最高です。

 

パワーパフ ガールズ(リマスター版) | 番組詳細 | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network

 

もう一つオススメはおくびょうなカーレッジくんです。

犬のカーレッジ君と飼い主のユースタス爺さんとミュリエル婆さんが主人公で、結構設定がめちゃくちゃでグロ怖可愛いアニメです。

おくびょうなカーレッジくん(リマスター版) | 番組詳細 | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network

 

10年ほど前のアニメらしいですが、リマスター版として綺麗になって放送されてます。

吹き替えもユースタス役が城山堅さんって現在84歳らしいので当時70代でしょうか。

ミュリエル役も妖怪人間ベラをやっていた森ひろ子さんで、結構ご年配なのでは。ユースタスとミュリエルが本当に毎回おじいさんおばあさんの声でギャーギャー叫ぶのですごい見ててなんか心配になりつつも笑えます。

 

 

他にもたくさんあるんですが、こんなものを最近は見ながら死ぬのを待っているような状態です。はぁ鬱・・・笑

 

今日の結果:

アルコール:なし

薬:飲んだ

睡眠:爆睡

外出:なし

不安感:将来

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ