きゅうしょくおの休職日記

30代でうつを発症し休職に至ったITエンジニアの男のブログです。

休職日記:50日目 7月19日 病院に行った

本日は正式に休職して50日が経ちました。

出社できなくなり有給などで休んだ期間が2週間程あるので、実際に会社で労働しなくなったのを入れると60日程にはなりますが・・・

 

で、傷病手当をもらう為には月に最低2回の診察が必要らしいので、本日は今月2度目の診察でした。

申請書類を会社に送ってから結構経つので、先生に傷病手当金っていつ入るんですか?って聞いたんですけど先生もよくわからないみたいで、気になるなら健保組合に聞いた方がいいし、一ヶ月ほど先になるとも聞いたことがある、と言われました。

一ヶ月も先になったら死ぬだろ、とか思ったり・・・

 

病院に通い出して大夫経つんですけど、最近は先生に何を話せば良いのかわからなくなってきました。

正直今はもうただ働いていないだけで精神的に何か問題があるような感じもなくなりました。

夜に頭が高速回転して眠れなくて朝になると起き上がれない、という症状もないので、なんかタダのダメ人間でしか無いような気がしています。

なんかうつ病適応障害抑うつ状態の人のブログとか見ても、実際毎日どういう状態なのかってあんま書いてないんですよね。

自分はなんか上に書いた通り、突然の二週間欠勤(中何日かは行きましたが)などで本当にもうなんなのかわからないし寝れない起き上がれない泣きたいみたいな感じだったんで、そういうのもなくなり今はタダの引きこもりオジサンこのまま孤独死かよ、何してんだよって感じてる毎日です笑。

あれこれ考えてもどうしようもないので、転職活動頑張ろう、それだけなんですが・・・

で、次回の診察は8月になりそうなので、8月も休職する為にまた診断書をもらいました。出費。こんな紙切れに3000円も。高いなぁって毎回思います。

 

 

通院後、折角晴れてるので、このままプールでも行って日焼けしてセロトニン生成してこよう!とJRに乗りました。

東京に来てもうすぐ四年経ちますが、JRってほんと複雑で未だにちゃんと乗れない。なんでだろう?

地下鉄みたいに明確に色分けされてないから?路線名がわかりにくい上に途中まで全く同じ駅に止まる路線とかがあったり、乗り換え案内やGoogle Mapも駅名や路線についてちょっと知ってるのが前提になってる感じがあるので、調べてその通り乗ったつもりがえらい時間掛かってしまいました。

 

そしてプールに到着し、太陽を浴びる。

「あ〜今セロトニン生成されてる〜〜〜」とか思いながら、取り敢えず両面焼きながら髪が乾いたらプールで軽く水浴びして、また両面を焼きました。

ちょっと曇ってたのでそんなに焼けてないだろうなぁとか思い、帰宅したんですが、帰宅する頃には全身の倦怠感がすごい。

鏡で見たら全身真っ赤で疲れがすごくて日射病みたいになったのでソーダ水をガブガブ飲んで、化粧水を塗りたくりました。

 

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

 

 

それからボケ〜っとTVを見ました。

最近ディズニーチャンネルの「悪魔バスター★ スター・バタフライ」っていうアメリカの魔法少女アニメをよく見てます。

www.disney.co.jp

主人公のスターがミューニ?かなんかって星から来てる設定なので多分英語版だと訛ってるんでスカね?日本語版だと関西弁でスターが喋ります。

それが、なんか違和感ないというか最初はなんじゃこれ?!って思ったんですけど、普通になって来て、自分も関西出身なのでなんか笑える感じで。

 

 

そんなこんなで今日も何も転職活動にちゃんと乗り出せないまま、ケーブルTV見て録画見てマイクラPEやって一日が終わってしまいました。

 

 

今日の結果:

アルコール:なし

薬:ちゃんと飲んだ

睡眠:寝すぎた

外出:した

不安感:将来

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ