きゅうしょくおの休職日記

30代でうつを発症し休職に至ったITエンジニアの男のブログです。

傷病手当金まとめ

2017年6月頭から11月末日まで休職し、傷病手当金を受給して生活しました 実際の詳しいシステムはわかりませんが、会社の給与締め日や支給日なども関係してくるというネットの情報などもありますので私の場合の日時を記載しておきますのでご参考までに。 また…

社会復帰しました

今月頭から実は社会復帰を果たしました。 休職期間は半年強でしたが、正直、ふた月位経ったあたりから、 ただ単に怠け癖がついたかのような状態でした。 何もしないでもそれなりに収入がもらえたので(傷病手当金で給与の6割)、 しかもそれが最長で1年半続…

休職日記:104日目-115日目 9月11日-9月22日 ほっといてほしい

心配してくれるのはわかってるんですけど、自分が休職している事を知っている人からの「最近どう?」とかってLINEとかがムカついてしまいます。 それ、なんて返事してほしいの?って感じ。 病んでるんですかね。 面倒臭いです。 最近どうもこうもないので、…

休職日記:71日目-103日目 8月9日-9月10日 まだ生きています

八月の途中より風邪を引いいてしまい、ずっと体調が悪く、合わせて外出もできなくてベッドにカビが生える程寝て過ごしてしまいました。 会社からの連絡メールも気づかないまま「大丈夫ですか?!」の追加のメールが来てから気づいて返信するほど死んでいまし…

休職日記:70日目 8月8日 ジムに行った

今日で70日経ちました。 お盆休みとか突入している友人などもいるようで、ラインなんかでちょっと連絡があったりして、休職していると軽めのカミングアウト。 「給料て出ないん?」 「生きてけるの?」 などの質問責めに。 お盆休み〜とかってツイッターなん…

休職日記:69日目 8月7日 掃除した

今日も何もする気が起きないままで一日終わりそうだったので、ベランダとキッチンの掃除をしました。 ベランダってほっといたら真っ黒になるんですね。スチームクリーナーと使ってこびりついた汚れを取ろうと頑張ったんですけど、なんかあんまり取れず、結局…

休職日記:65-68日目 8月3-6日 薬が増えました

3日に病院に行きました。7月分の傷病手当金の申請書を記入してもらいました。 それと不眠が続いていたので薬が増えました。 夜、三つ薬飲むと、翌日ビビる位何にもする気にならないですね笑 で、なんかここ何日かTV見てボケーっと過ごしてたんですけど、プロ…

休職日記:64日目 8月2日 病院へ行けなかった

今日は診察の日だったんですが、昨日悪夢を見たせいか寝付けなくて3時過ぎまで起きてました。 いつのまにか寝れたんですが、昼過ぎまで寝てしまい、午前の診察に行けませんでした。 こういう事をしてしまうと、他の人はみんな真面目に働いているのに、とか何…

休職日記:63日目 8月1日 悪夢を見た

今日は夜中に2回ほど目覚めたんですが、その3回の睡眠中ずっと悪夢を見てました。 色々今後の社会復帰のこととか考え始めてる影響なのか、飲んでる睡眠導入剤の影響なのかわからないんですが、 延々悪夢が続いていて、結構ちゃんと寝たのにひどく疲れて目覚…

休職日記:62日目 7月31日 傷病手当金まとめ

本日傷病手当金が入金されました!長かった・・・! と、言うことで、参考になればと、自分の場合の申請から受給までをまとめておきたいと思います。 実際の詳しい内容は全国健康保険協会のサイトなどをきちんとご覧いただいた方が良いと思います。 病気やケ…

休職日記:61日目 7月30日 日焼けで死んだ

日焼けで死んで一日中寝てた。 相棒はずっとドラクエ11をやっていた。 ドット絵の画面とかなったりしたら見て見てつって見せてくれた。 おもろそうだった。良いな ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベス…

休職日記:60日目 7月29日 九十九里浜へ行った

今日は相棒と相棒行きつけのお店の人とそこで仲良くなった友達とかと九十九里浜へ行きました。 最近全くジムに行けてなかった上に帯状発疹みたいなアセモみたいなのができててくちも口角炎で爛れてて最悪のコンディションだったんですが、 太陽光を浴びると…

休職日記:59日目 7月28日 カートゥーンとディズニーチャンネルにハマる

休職して暇なので、勉強したり開発したりでもすれば良いのに、ケーブルTVばかり見てます。 地上波は相棒の家に遊びに行った時位しか見ないので、 普段うちではアニマルプラネットやMTVがずっとついてます。 アニマルプラネットは見すぎたせいで、「この番組…

休職日記:56-58日目 7月25-27日 傷病手当金の支給通知が届いた

7/25,7/26は口の右下にまた口角炎かヘルペスみたいなのができて、右目の周りがズキズキ痛んで、前に三叉神経痛やら帯状発疹やらをやった時と同じ痛みが続いて死にかけてました。 家で録画や英語版のドラえもんやらスターバタフライやらを見ながら、ゆっくり…

休職日記:55日目 7月24日 ある会社に面談に行った

今日はGreenでやり取りをしていた会社に、応募前の会社紹介的な面談に行った。 IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン) 現職とすごく近い場所だったのでドキドキしたが、とても綺麗なオフィスで、あーIT系っぽい!と思った。 話は楽しく…

休職日記:54日目 7月23日 会社に8月の報告をした

今日は会社からメールが来ていたので、8月も引き続き休職をする旨を伝え、厚生年金と健康保険の振り込みを行いました。 もうすぐ三ヶ月目に突入してしまう・・・社会復帰できるのかしら・・・? その後ドクター・ストレンジを見ました。 コメディタッチのア…

休職日記:53日目 7月22日 助けられた

今日も引き続き闇堕ちしたままでほんまに自殺しよかな、とか思ってたが、久しぶりに叔母から元気か?とLINEが来て、今思ってることを全部書いた。 そんで、生活していく自信がない一生のお願いです、とお金の無心をした。 「サラ金に借金返す為じゃないでし…

休職日記:52日目 7月21日 闇堕ちして来た

今日はすごい闇堕ちして何もしなかった 闇堕ちした理由は生活費。 あんまり貯金もないし、住民税払ったり家賃払ったり電話代やら更新料やら払ったりでほんとこんなのどうやって生活するんだ、と悶々としてしまい。 傷病手当金の支給っていつになるんだろうと…

休職日記:51日目 7月20日 トゥモローランド

今日は朝早く起きて「トゥモローランド」という映画を見ました。 「アンダー・ザ・ドーム」という「LOST」っぽいよ〜みたいな売りだったドラマのブリット・ロバートソンと、「ドクターハウス」のヒュー・ローリー、それとジョージ・クルーニーが出てるディズ…

休職日記:50日目 7月19日 病院に行った

本日は正式に休職して50日が経ちました。 出社できなくなり有給などで休んだ期間が2週間程あるので、実際に会社で労働しなくなったのを入れると60日程にはなりますが・・・ で、傷病手当をもらう為には月に最低2回の診察が必要らしいので、本日は今月2度目の…

休職日記:49日目 7月18日 病院に行くのを忘れた

今日病院の日だったけど行くのを忘れてしまいました。 「昨日、薬飲んで横になったら、喋りながらすぐ寝てた」 と相棒に言われ、そのまま昼まで気絶していたようでした。 薬、効くと昼まで寝ちゃうことが多いんですよね。ただ朝起きる必要性が無いって頭にな…

休職日記:48日目 7月17日 マイクラPEで時間を潰した

今日は昼間はずっとマインクラフトPEをプレイして遊んでいました。 最近はスケルトンのスポナーとゾンビのスポナーを見つけたので簡易のトラップを作ってそこでアイテム収集とレベル上げをしダイヤモンド装備とかをエンチャントして、ネザーへ旅立つ準備をし…

休職日記:47日目 7月16日 FIVEを見た

今日は友達の家で「FIVE」鑑賞飲み会をしました。 「FIVE」は97年に日テレ系列で放送されたドラマで、 当時人気絶頂だった若手の女タレントをたくさん起用したサスペンスドラマです。 ともさかりえ、榎本加奈子、篠原ともえ、鈴木紗理奈、遠藤久美子、知念里…

休職日記:46日目 7月15日 ブックオフへ行った

今日は、久々に転職活動用にカレンダーアプリでも作ろうかと思い、近所のブックオフへ本を探しに。 日めくりカレンダーみたいなのが作りたくて、毎日の誕生花とか誕生石とかが表示されるようにしたかったので、参考にできるような本を探しに。 結局全然欲し…

休職日記:45日目 7月14日 フーターズに行った

今日は関西に住んでた時の友人が東京に来るという事で昼から遊びました。 うつ病だから昼飯くらい奢ってやろうと言われたので人の金でウマウマ チリ・パーラーとかいう豆料理のオシャランチに行きました。 www.chiliparlor9.com お客さん女の人ばっかりで、…

休職日記:44日目 7月13日 録画の消化をした

今日は出かけもせずに録画の消化をした。 海外ドラマが好きなので、ケーブルTVで結構色々録画してるんですが、 AXNでは「シカゴ・ファイア」「シカゴPD」「ゴッサム」 スーパードラマTVでは「マクガイバー」 FOXでは「STAR 夢の代償」「アウトキャスト」 FOX…

休職日記:43日目 7月12日 やる気が出ない寝てばかり

今日は相棒がヤマダ電機に行きたいと言うので一緒に新宿へ。 欲しいものなかったみたいで、ビックロへ。 欲しいものなかったみたいで、そのままお昼を食べに膳丸とやらへ www.dynac-japan.com 1000円でビュッフェ形式で野菜中心のおばんざいみたいなのが食べ…

休職日記:42日目 7月11日 アルバート氏の人生を見た

今日は朝早く起きてジムに行き、帰宅後ご飯を食べてまたセントラルパークへ行きました。 平日の昼間のセントラルパークってキリンのビルとか大学とかがあるからか、 フードトラックめっちゃ止まってるんですね。 知らなかった。 ちょっと日光浴してセロトニ…

休職日記:41日目 7月10日 区役所へ行く

今日は住民税の相談をしに、朝早くに区役所へ行きました。 受付で免許証出したら、支払いの履歴とかそういうのってある程度パッと出るんですね。 「退職されたんですか?!」 って言われたけど、住民税の給与天引きが休職中で無給の為、普通徴収という自分で…

休職日記:40日目 7月9日

ついに休職して40日経ちました。 会社から給与明細が送られて来たので何だろうと思ったら、 給与支給+欠勤控除って形で0円でした、みたいな明細だった。 まぁまだ所属してるからなぁなんて思いながら。 それと、住民税の支払い用紙が届きました。 これ払っ…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ